【ダ・ヴィンチ健康法 <食>】


 来年2019年に没後500年を迎えるレオナルド・ダ・ヴィンチが、数多くの手記を残していることは、前回の当誌でもお伝えした。

その手記のなかには彼の考えていた健康法の記述がある。

そこで今回はその記述を参考にして、食について掘り下げてみたいと思う。


 手記を読むと、ダ・ヴィンチは食にもっとも重点を置いて健康を維持しようと考えていたことがわかる。

彼が食養生として挙げていたのは、

 「食いたくないのに食うなかれ、軽く食べよ」

 

 「よく噛め、摂取するものはじゅうぶん煮て、料理はかんたんに」

 「食卓をはなれたときは、姿勢を正しくしたまえ」

 「酒は適度に、少しずつ何回も」

 「食事をはずさず、また空腹をかかえているなかれ」

などであるが、これらは現代のわれわれの目から見ても違和感はない。

ダ・ヴィンチが参考にしていたと思われる、『サレルノ養生訓』の内容も大差はなかった。

非科学的な項目を除外すれば、あとは誰でもわかっていることばかりだ。

今も昔も、そのわかっていることを実行できるかどうかが健康の秘訣なのである。

ところが彼の生きた時代と現代の日本とでは、決定的に違う点もある。

食べ物の質や食のもつ意味合い、われわれが暮らす環境といった要素は、ことごとく違っているといってよいだろう。


 一般的に、ダ・ヴィンチはベジタリアンだったといわれている。

ベジタリアンというのは、植物だけを食べて肉食をしない人たちの総称である。

ベジタリアンであることの目的は健康と宗教的なものとの2つに分けられる。

しかしダ・ヴィンチの手記に具体的な記述はないので、彼がなぜベジタリアンだったかはわからない。

多分、ベジタリアンだったピタゴラスや、ベジタリアン社会を理想としていたアリストテレスに傾倒していたからだろう。


 実は私もインドに住んでいたころはベジタリアン生活だった。

私が暮らしていたオーロビルという地域ではベジタリアンが主流だったので、肉などの動物性タンパク質を摂取する機会が極端に少なかったのだ。

もともと私はあまり肉食をしていなかったから、ベジタリアンでも苦にはならなかったが、さすがにインドのような暑い国では事情が違った。

日本でもこの夏は気温が40度を超えたと聞いて驚いたが、インドでは連日40度を軽く超えていた。

夜になっても35度まで下がることはない。

おまけに湿度も異様に高かった。

しかも、冷房設備などない。

そのような環境では食べる気力すら失せ、ついには栄養失調で倒れてしまったのである。


 ところが周囲の欧米出身者たちは猛暑のなかでも元気だった。

彼らと私とでは一体何が違ったのか。

暑さに強いといえばそれまでだが、同じベジタリアンでも彼らと私とでは食べる量がまるっきり違っていたのである。


 そもそも人間は草食動物ではない

肉食によって動物性タンパク質をとらないのであれば、必要な栄養を得るには、その分、食事の量を増やさなければならない

江戸時代の日本人もほとんど肉食をしていなかったが、いわゆる「一升飯」のように、おどろくほど大量のコメを食べることでカバーしていた。

それなのにインドでの私は、ほとんど食事がのどを通っていなかったのだから、たまに肉でも食べなければ倒れるのは当たり前だったのだ。

 

他にも理由はたくさんあるが、今の私はベジタリアンではない

 
 ベジタリアンといえば、日本ではこの2、30年、がんと診断された途端に、玄米菜食に切り替える人がいる。

がん患者でなくても、玄米菜食が体にいいと誤解している人は多い

しかし、がん患者が玄米菜食にしたからといって、がんが治るわけではないし、再発・転移の予防になるわけでもない

がんの治療にとって、もっとも大切な体力自体も落ちるのだから、玄米菜食には利点などないといってよい。

動物性食品をとらないと、江戸時代の人のように血管がもろくなって、脳出血で死ぬ確率まで高まってしまうのだ。


 玄米を勧める人は、玄米の胚芽の部分に、ビタミンB1、B6、Eやミネラルなどが豊富に含まれていることを、利点として挙げる。

確かに明治のころまでなら、白米食ではビタミンB1不足で脚気になる人が多かった。

その記憶が必要以上に玄米信仰を増幅させているようだ。

しかし現代なら、普通の食事をしていれば脚気の心配などいらない。


 また動物性の食品にはタンパク質だけでなく、多様な栄養素が含まれている点も重要だ。

特にビタミンB12は動物性食品にしか含まれていない。

このビタミンB12が欠乏すると悪性貧血になってしまう。

だから健康の面からみれば完全なベジタリアンというのは全く現実的ではないのである。


 さらに玄米食には他の問題もある。

私は「アシンメトリ現象」の原因の一つに、アルカロイドの影響を挙げているが、アルカロイドとは植物に多く含まれる毒性の物質なのである。

コメの場合だと、アルカロイドは胚芽の部分に多く含まれている。

従って、玄米の状態でコメを食べていると、必然的にアルカロイドの摂取量が増えてしまうのだ。


 ほとんどの植物は、毒性を備えることで虫などの外敵から身を守っている。

この毒性のせいで味が渋かったり苦かったりすれば、食べられずにすむからだ。

人間であっても、キノコを含め、庭先に生えている植物を手当たり次第に食べていたらまず間違いなく植物毒で死ぬことになる。

どこでも見かけるスイセン、キョウチクトウ、チョウセンアサガオ、スズランなども猛毒だ。

しかし意外なほど多くの人が、身近に猛毒の植物があることを知らないで暮らしている。


 人類は1万年ほど前に農耕を始めたおかげで、植物を大量に生産できるようになった。

しかし植物毒を少なくするための品種改良が完了するまでには、多くの時間がかかった。

ジャガイモにしても、江戸時代に日本に渡ったころはまだまだアルカロイドが強すぎて一般的な食べ物ではなかったのだ。

ところが緑の革命によって、植物毒の少ない安全な穀物や野菜を大量に生産できるようになった。

こうしてやっと、人類最大の目標であった飢餓からの解放が達成されたのである。


 だがこの輝かしい人類史の裏では、新たな問題が発生していた。

産業革命以降、人類はさまざまな化学物質、重金属、放射性物質を環境に放出するようになった。

そしてこれらの物質が胚芽の部分にはより多く含まれているのである。

だが問題なのは、これらが植物だけでなくあらゆる食品にまで含まれるようになったことだ。

これは人類にとって新たな毒の出現といってよい。

そして、それらが「アシンメトリ現象」の原因物質となって、われわれの体を蝕んでいるのである。


 そのため食と健康との関係も、ダ・ヴィンチのころとは全く状況が違うだけでなく、環境中に放出された有害物質を回収する技術はまだ存在しない。

ひたすら加速度的に増えていくのみで、これらの物質を人体から完全に排除することも不可能だ。

急性の毒性症状でもない限り、有害物質によってどれだけ健康が阻害されているかを計る方法もない。

現在の科学技術では、将来の健康被害を予測することすらむずかしいのである。

「ただちに問題はない」とか「さしあたって健康に害はない」といった目先の判断しかできないありさまだ。


 しかし、実際には、「アシンメトリ現象」がどれだけ体に現れているかを見れば、将来的な健康状態を知ることができる

もしダ・ヴィンチが「アシンメトリ現象」の存在だけでなく、その意味にも気づいていたら、その度合いを数値化しようと試みたかもしれない。

それが実現していたら、医学の進む方向も今とは大きく違ったものになっていただろう。


 では具体的には、われわれは食の何に気をつけて暮らすべきなのか。

明確な答えを提示できればよいのだが、今の時代は不可抗力的な要素が多すぎて、個人の努力で解決するには限界がある。

そこであくまでも一つの参考例として、私が食について考えている目安を挙げておく。


【1】玄米菜食などの極端な食事をしない

・フードファディズムに踊らされて情報を無批判に信用しない。
・健康食品・サプリメントをとらない。

【2】加工食品を極力買わない

・加工の段階が進むごとに添加物は増え、栄養は失われている。

【3】化学調味料が入った食品を買わない。

・化学調味料であるグルタミン酸ナトリウム(MSG)は、背骨のズレの原因。MSGは食品パッケージの成分欄には「アミノ酸等」と表記されている。

・飲料、調味料、菓子、サプリメントなどにも、MSGが含まれているので注意。
・化学調味料をとらないようにすると味覚が正常になる。

【4】外食を減らす。

・衛生面だけでなく、素材の安全性が確保されているかどうかは客の立場では判断できないので外食にはリスクが多い。
・外食にはMSGの量も圧倒的に多い。

 ⇨帰り道に頭痛・腰痛・ひざ痛が出る人がいるほどダイレクト

【5】有機・無農薬の表示を購入の判断基準にしない。

・有機・無農薬と表示されていることが安全や健康の保証にはならない。

【6】朝昼晩、決まった時刻に食事をとる。

・生活のリズムを優先させることが健康にはもっとも重要。
・毎食腹8分目に抑えておけば、必ず定時にはお腹が空いている。

【7】寝る前の3時間は食べない。

・睡眠の質を充実させるためにも夜食は不可。
・夕方以降はカフェインをとらない。

【8】酔っぱらうほど酒を飲まない。

・飲みすぎて良いことなど何もない。
・深酒の習慣は緩慢な自殺行為である。
・自制できない人は、最初から1杯だけと決めておく。

【9】眼の前に出されたものは感謝しておいしく食べる。

・食べることは生き物の命をいただくことだからムダにしてはいけない。

これは食の基本中の基本である。 

 

以上。


 食の安全に関して全く気にしないのは問題だが、気にしすぎてもきりがない。どこかで線引きをしなければ食の楽しみという側面まで奪うことになる。

何を食べて何を食べないかは人それぞれの生き方の問題であり、かなりの部分が信仰に属することなので批判も規制もするつもりはない。

ただ私は、過剰な健康志向が飽食グルメの延長になることだけは避けたいと思っている。

ダ・ヴィンチが現代に生きていたなら、この考えを否定することはないだろう。

 
 次回は、「ダ・ヴィンチ健康法」から、健康の2本目の柱「排泄」について考えてみようと思う。

                           (花山 水清)

(花山水清メールマガジン 「月刊ハナヤマ通信」 

 

 

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